アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
四季の花とのんびり山歩き
ブログ紹介
高山植物の可憐な花、稜線に出た時の思いがけない景色、日常の庭に咲いている花や植物のことも徒然なるままに紹介していきたいと思います。
登山の後に立ち寄る温泉なども少しだけ紹介しています。
気軽にお立ち寄り頂けたら幸いです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
大平山周辺の紫陽花 2017 6月24日
大平山周辺の紫陽花  2017 6月24日 梅雨の晴れ間、紫陽花を見に大平山〜晃石山へ行きました。 清水寺、大中寺の紫陽花が綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 20:52
鬼面山 (野地温泉からブナッ子路) 2017 6月19日
鬼面山 (野地温泉からブナッ子路) 2017 6月19日 6月19日(月)雲り時々晴れ 2年前にも鬼面山に登り、眺めが今ひとつだったので、今回はハイキングも目的で同じ時期に来ました。天気予報は夕方から晴れ、明日の朝登ることにしていたのですが、外を眺めていると、どんどんガスが晴れ、薄日が差し始めてきました。お昼に天ぷら蕎麦を頼んでいたので、食べてから登ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 12:59
野地温泉〜myfavorite温泉
野地温泉〜myfavorite温泉 8年前に母と湯治に訪れたのが始まりで、毎年野地温泉に来ています。硫化水素型の白濁の硫黄泉がかけ流されています。お湯は少し熱めですが、湯船が広いので、中に入ってしまえば慣れてしまいます。肌に優しく、何回入っても赤くなったり痒くなったりしません。 男女の内湯(女性用は露天風呂あり)の他に3時間毎に男女入れ替え制で入る温泉が3つあります。どの湯船も特徴的な造りになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 22:28
ブルーベリー酒を仕込む
ブルーベリー酒を仕込む だいぶ、ブルーベリーが収穫できるようになりました。 いつもならブルーベリーソースを作るのですが…数日前に梅酒用にホワイトリカーを購入したら、今年は梅が不作で、採れた梅の実は数個だけ…ブルーベリー酒に変更です(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 14:05
別府温泉〜myfavorite温泉
別府温泉〜myfavorite温泉 大分、別府温泉は別府八湯といわれるように市内には沢山の温泉があります。 その中でも鉄輪温泉の日帰り施設で「ひょうたん温泉」は、広くて雰囲気も良く蒸し風呂もあり、おすすめです。私が勧めなくてもミシュランガイドに載っているので、ご存知の方も多いと思います。 ひょうたん温泉の入り口 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 00:06
垂玉温泉〜 myfavorite温泉
垂玉温泉〜 myfavorite温泉 現在、熊本震災の影響で未だ復興中です。 垂玉温泉は南阿蘇の烏帽子岳の中腹にある静かな温泉です。 初めて訪れたのは10年ほど前、日本秘湯を守る会の宿なので、良さそうだと思い偶然予約しました。 山の中に続く道をくねくねと登っていくと、緑の中に山口旅館はありました。赤いポスト、歴史を感じる玄関、中に入るとモダンな雰囲気のロビー…古さが周囲と良くマッチしていて、とても落ち着く宿でした。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 01:07
和すずらん
和すずらん 和すずらんは葉っぱの影に隠れて咲く控えめな感じのすずらんです。今年は御坂山塊、釈迦ヶ岳の近くにある芦川のすずらん群生地に行きました。すずらん祭りは5月第3土日に開催されましたが、今年は開花が遅れて翌週でも8分咲き、よくいえば長い期間楽しめたということですね。(2017 5月27日撮影) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 14:43
ブルーベリーが色づき始めました!
ブルーベリーが色づき始めました! 山歩きと関係ないのですが…花や果実で楽しい季節になりました。 ブルーベリーの木が3本あり、その内の1本は早生品種で、実のつきは早いけど、味はいまひとつ…2〜3日ためて、ブルーベリーソースにします。 バジルは切り戻して…梅雨に備えます。パスタでご存知、和名メボウキ、種が人気ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 11:04

月別リンク

四季の花とのんびり山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる